大人気英語系YouTuberバイリンガールちかさんが日本人に推奨する日本人英語とは?

世界の人々の英語

 

英語は世界の共通語とも言われるくらい国際社会で重要な言語で、世界中の多くの方々が英語に携わっておられると思います。

 

世界中には、様々な民族の方々が異なる独自の文化等を持っておられるので、人々の英語への携わり方も、様々な文化同様に様々と思われるので、英会話も、国によっての違いはあると思います。

 

世界の人々の英語の違いなどについて、大人気の英語系YouTuberのバイリンガールちかさんが自身のYouTube動画内で語られております。

 

大人気の英語系YouTuberのバイリンガールちかさんがアジア諸国の方々と日本人の英語の違いを語られています。


アジア人が英語を話せて、日本人が話せない理由 // Why Japanese people have a harder

time learning English.〔# 065〕

 

日本人とは違うインド人、シンガポール人の英会話へ対する気持ち

 

バイリンガールちかさんは自身の経験談からインド、シンガポールの方々は、イギリスやアメリカなどの英語のネイティブスピーカーと呼ばれる方々の話す俗に言う正しい完璧な英語の事は気にせずに彼等独自の英語の発音や表現で話されてるのに対し、多くの日本人の方々は、イギリスやアメリカなどのネイティブの英語を意識しすぎて、自分の求める英語のレベルを高く上げてしまい、その自分の求めるレベルに達しない事に対する恥ずかしさ等により英語を話せなくなってしまっているような事を述べられてます。

 

その原因としてバイリンガールちかさんはアジア人、例えばインド、シンガポールの方々は、彼等に適した彼等だけの独自の英語が存在し、そこを基準に、彼等は英語を話すので、自分の話す英語に自信を持ち、恥ずかしがることもなく、英語が話せるのだそうですが、残念ながら日本には、日本人のピジン英語、日本人英語は存在しないので、日本の方々の英語の基準は、イギリスやアメリカのネイティブ英語になってしまい、その高い基準により、多くの方々が英語を話せないのではないかのように述べられてます。

 

日本人に必要な日本人英語

 

動画内でバイリンガールちかさんがおっしゃる日本人英語は私が研究する日本人のためのピジン英語「和英語」と共通する物が多いように思います。

 

日本にピジン英語の重要性、必要性があると言うバイリンガールちかさんの考えに大変共感しました。

 

日本人のためのピジン英語「和英語」がバイリンガールちかさんの思う日本人英語に当てはまれば、大変光栄に思います、そして「和英語」が多くの日本人の方々のお役に立つ事を望んでます。

 

日本人のためのピジン英語「和英語講座」YouTubeで配信しておりますので、よろしくお願いします。


日本人の為のピジン言語「和英語講座」第1回 基本文法(疑問文、否定文)

 

和英語入門編 楽天ブックスで販売中です。